ブログの世界は意外と狭いのかも。稼いでいる人って少ないかも

公開日:  更新日:2018/08/22

ネット人口、それはすごく多いです。

総務省の平成29年版情報通信白書によれば、

インターネット利用者数は 1億84万人
人口普及率は83.5%!

平成29年版情報通信白書(総務省) インターネットの普及状況

ものすごい数字ですね。

ネットを見るからには、検索するはず。
検索すれば、ブログも読まれるはず。

私は当たり前に、そう思っていました。
私自身がネットでいろいろなことを検索し、個人の運営するブログにたどり着き、さまざまな情報を得ているからです。

ネット検索で、個人ブログにたどり着く人って意外と少ないのかも

PCでおかしなメッセージが出たら、コピペして検索。
エクセルでこんな計算したいなあと、「エクセル 今日までの日数を計算」とか入力して検索。

こんな検索をすると、個人ブログにすぐたどり着きます。

でも、そんな使い方をしている人は少ないみたい。

みんなヤフーニュースとかを見ていたり、飲食店を検索したり、
個人ブログにたどり着きそうなネットの使い方はしていないんじゃないかな?

まわりのみなさん、検索すればすぐに分かりそうなことでも悩んでいます。
すぐに「ちょっと教えて欲しいんですけど~」って聞いてきます。

それぐらいググれよ~!・・・とは言いませんが。

メジャーワードの検索上位は企業が独占

当たり前ですね。

ブログも企業が運営していたりしますから。

マイナーワードの検索で、出てくる個人ブログは同じ人

たとえば私がブログの運営や、Googleさんの仕組みやプラグインなんかで悩んで検索すると、同じ人のブログにたどり着きます。

何か読みなれた文章?
おお、またあなたでしたか~!

そんなブログがものすごいPVを稼いでいるかといえば、そうでもない。
私の持っているブログなんかも、特定ジャンルのワードでは検索上位にくるけど、PVなんて全然たいしたことがない。

ブログが少し読まれるようになって、
少しだけでも稼ぐようになって、
思い至ります。

「ひょっとして、ブログ人口って少ないんじゃないの?」

ブログでものすごく稼いでいる人も、少ないんじゃないの?

ブログで月収100万円突破!そんな私が教えるブログノウハウ!

よく聞きますよね。

でもライター外注したり、ドメイン購入したり、その経費は?
本当に月100万円がまるまる利益なら、だまってこっそり稼ぐと思うけど。

私はやっぱり、少ない努力と経費で小さく稼ぎます。


スポンサーリンク